鉄道資料館について

鉄道資料館は昭和61年5月10日、当時の岩出山町の一個人によって旧国鉄岩出山駅を利用して
開設されました。当時は喫茶店が併設され、賑わいを見せていたようです。
しかし、その方が亡くなって以来後継者がいなくなり20年以上何も手入れがされないまま放置されました。
その後、この建物には直売所「グリーンアップ21」が入ったものの鉄道資料館は放置され、心無いものによって
破壊されたり、盗難が多発していました。

私がここをはじめて訪れたのは2007年の9月に遡ります。その当時の有様といえば、破壊されたレイアウト、ひとつ残らず
盗まれた鉄道模型、埃を被り放題の展示物と酷い有様でした。
そこで仲介人を介して総合支所へ管理の申請を行い現在に至ります。
現在でも学生という立場上、毎日来ることができずほとんどが掃除で終わってしまいます。
しかしながら展示物はすべて掃除を行い、レイアウトも一応走行できるまでに回復しました。
私はここを宮城DCを皮切りに広く鉄道ファン始めいろいろな方に知っていただければと思います
どうぞ国鉄時代の貴重な資料をご覧ください。

2008年8月 鉄道サークル「いわてつ」代表 若生章博

なお、当時は入場料を徴収していたようですが、現在は当分の間無料でごらんいただけます。
また、現在模型サークル、ジェイアール船岡運転所の協力を得てレイアウトの修復作業を急ピッチで進めております。
安定走行を行えるようになり次第一般開放を行う見込みです。


トップへ戻る

inserted by FC2 system